「ほっ」と。キャンペーン
2013年 09月 19日

一人淋しく

b0211765_22191763.jpg

久々の投稿、それもiPhoneから・・
ご心配頂きましたが、怪我からは完全に復帰しています。
今日はお泊りロケ!アシスタント無し、代理店の立会い無し(≧∇≦)本日分の撮影を無事終わって、夕食で軽く晩酌し部屋に帰ったがやる事もないので機材の整理。明日3時30分起床、起きれるかな〜

# by h0914w | 2013-09-19 21:51
2013年 07月 16日

不名誉な負傷!

4ヶ月ぶりの更新ですが、生きておりました。
生きてはいたが、先週思わぬ負傷をしてしまった。
13日土曜日の朝、雨が降っているのに雨樋が詰まってバシャバシャうるさかったので、雨樋の掃除をした。1階部分は難なく終わり、2階部分に4メートルのハシゴを掛けて登ったのだ。作業を始めようと思った矢先、ハシゴが滑ってハシゴと共に滑り落ち不名誉な負傷をしてしまった。ハシゴに胸を強打、近所の人に助け起こされ、ベランダに座って救急車を待ったのだが風景がこんな具合に・・・
b0211765_18584310.jpg

さらに焦点も合わなくなって(実際の風景ではありません)
b0211765_1856872.jpg
あ〜こーやって死ぬんだな〜と思った。横になるとそのままあの世に行ってしまいそうなので、救急車が来るまで頑張った。でも、救急車の中で横になったら直ぐに、正常な見え方になったから横になって待った方が良かったみたい。市内の救急救命に搬送され一泊の入院、右胸骨骨折、右多発肋骨骨折、全治1が月で済んだ。死んでもおかしくない状況、神様がもう少し生かしてくれるらしい\(^O^)/
2日間休んで今日から仕事復帰してるけど、胸骨骨折って辛いよね〜重いもの持てないし。 何時も文句ばっかりだけど佐藤が天使にみえた。明日も頼むねm(__)m アリガトォ

周りの人には、「雨の日に雨樋の掃除するって馬鹿じゃないの」って言われるけれど、雨の日にやった方が簡単快適なんですよ〜 もうしないけど…>_<…

# by h0914w | 2013-07-16 19:31 | その他
2013年 03月 16日

また消えた!

今日の撮影中、またデータが消えた!1Ds3+WFT-E2でiMacに確認用のJPEG画像を飛ばし、CamRanger+iPadでライブビューの体制で撮影中、ストロボの出力を変えて5枚シャッターを切った。本番撮影後のアングル違いで撮ったカットだったので確認もしないで、次のカットの準備中カメラ背面液晶にErr70が出ているのを発見! iMac,iPad共に3枚しか表示されない、カメラ内のSD,CFにも記録されていなかった。
b0211765_14571379.jpg
b0211765_1515452.jpg
空シャッターを切ってみたら、やはりファイル番号が飛んでいる。多分CamRangerに画像が表示される前に何らかのエラーが起きるとカメラ内の画像も消える仕様のようだ。CamRanger側で画像を消去するとカメラ内のデータも消去される事と関連があるのだろうか?

いまカメラをセットしてCamRanger側で画像消去してみたら、カメラ側SDのJPEGのみ消去されCFのRAWは消去されなかった。5枚連続シャッター切ってみたらカメラ側の書き込みが終了する前にCamRangerへの転送が開始された。って事はシャッターを5枚切る⇨カメラのCF.SDへの書き込みが始まる⇨途中からCamRangerへの転送が始まる⇨カメラへの書き込みが終了する前にエラーが発生する⇨カメラのCF.SDへの書き込みが終わっていない画像は記録されない。カメラに問題があるのだろうか?今回使ったカメラは、先回の画像消失したときのカメラとは違うボディーだからな〜

# by h0914w | 2013-03-16 15:23 | 機材
2013年 03月 07日

busyでデータ消失?

昨日の撮影に使ったCamRanger+1Ds3、撮影中上部液晶にbusyの表示が出てシャッターが押せなくなる事が度々あった。連射してメモリーがいっぱいになったときに出るあの表示だ。帰ってデータ取り込んだら2枚のデータが書き込まれていない事を発見!
b0211765_17144752.jpg
8491と8492が無い!
原因不明、情けない事にbusyの表示が出たときの事だったのかさえ思い出せない。オートブラケティングで5枚撮影した最後の2枚だった。busyとの関連、トラブルが有ればもう一回撮るだろうからそれは無いと思う。CamRangerに問題があるのか、1Ds3の問題なのか、今回は実害無かったから良いんだけれど・・・今後CamRangerを使うとき、iPadに表示されたのに本体のCFに書き込みされなかったのかを確認するため、本番カットをiPadにダウンロードして保存し様子をみることにする。
2ヶ月CamRangerを使ってよく出るエラー
b0211765_1742048.jpg
カメラ側のUSBの接点が悪いのか?この時iPadで立ち上げたソフトが激しく点滅する。ソフトを再起動させるかCamRanger本体のUSBを抜くと表示が消え撮影する事が出来る。急いでいるときはカメラ側のUSBを抜いて撮影し後でCamRangerに接続しiPadで確認する。2台の1Ds3と2台のCamRangerで同様のエラーが出るので本体の問題では無いと思う。
b0211765_17522684.jpg
出たのは数回、CamRanger使ってないときでも出た事有るから関連はないかも。
今思いついてスタジオで再現したがミラーアップ、ミラーアップ無し、オートブラケティング有り、オートブラケティング無し、ミラーアップ+オートブラケティングを試したが一回もエラーが出なかった。もはやCamRanger無しの撮影は考えられないし・・・どうしましょう・・・

# by h0914w | 2013-03-07 18:14 | 撮影
2013年 03月 05日

ちょっとショックな事!

昨日作ったCamRanger固定器具、縦位置使用で横に出っ張りすぎてシンクロ装置を壊しそうなのでシネアームを使って固定してみた。
b0211765_17143461.jpg
b0211765_171524100.jpg
横位置でもなんとか・・・
さっきヨドバシカメラをパトロールしていたらこんな物
b0211765_1718965.jpg
iPhoneをアクセサリーシューに固定する装置、これでイイじゃん!
もちろん買わなかったが千円台後半で販売されていた。
いままでの苦労は何だったのか、ちょっとショック!
こんなのもあったりで、またショック!
今回はすべて有り物で制作したから出費はゼロだったが、よく調べれば世の中色々便利な物があるもんだと感心した。

# by h0914w | 2013-03-05 17:32 | 機材
2013年 03月 05日

CamRangerカメラ上部固定化計画!

先週手持ちでCamRangerを使いたくて、アクセサリーシューに固定すべくこんな細工をした。
b0211765_10345788.jpg
エポシキ接着剤と両面テープで固定し簡単なものだったが、予想通り撮影後半にライトスタンドにぶつかったらポキリと逝ってしまった。2台の内1台はまだ健在だからとれるまで使っていくが、昨日リベンジでこんな加工をした。
b0211765_10484370.jpg
5mm厚のアルミ板にネジをきり、ホットシューマウントアダプターで固定。
b0211765_10523074.jpg
上部にはLPLツインシューブラケットをばらし切断したものを3mm厚のアルミ板にネジ止めし超強力両面テープで固定。
b0211765_1101643.jpg
高さが増したがこれなら大丈夫だろう。ついでにこんな物も・・・
b0211765_1135281.jpg
これを
b0211765_1141446.jpg
こーして
b0211765_1151198.jpg
こーしたら・・ストロボがゆらゆらしてます。もっと丈夫なアングルでやれば実用になるかも・・・でもオフカメラシューコードを使ったらもっと高さが増すから、ストロボ付けるならサイドだろうね。

>>関連画像はこちら

More

# by h0914w | 2013-03-05 11:28 | 機材
2012年 12月 29日

CamRangerとD800

昨日のCamRanger個人的なお披露目会、参加者数名。
自分はライブビューでピント合わせが出来ればOKで、ほかの機能にはあまり興味がなかった。何人か集まると、人それぞれ使用目的があるようで、新発見があって楽しかった。参加者の持参したD800、マニアルにしたら画面が真っ黒、後でCanonにはある露出シュミレーションのON,OFFが、信じられない事にNikonにはない事が判明。Nikonユーザーはストロボ撮影の時ライブビュー使ってないのだろうか?と思ってNetでいろいろ調べたら4DD4とD800が特別らしい(未検証)D700までは露出シュミレーションのON,OFFの機能はないものの真っ暗にはならないらしい(未検証)新しく出たD600も大丈夫そうだ、Nikon何考えてるんだろう・・・ナイコンだからかぁ〜
b0211765_13353686.jpg
すでに2名が購入、年明けに自分のも含め3台を共同購入の予定。
来年はこれで稼ぎたいな〜

# by h0914w | 2012-12-29 14:25 | 機材
2012年 12月 27日

CamRangerお披露目会

昨晩飲み会の席でCamRangerの話をしたら、同業の皆さん興味津々だった。
そこで明日(28日)11時ころから我がスタジオでお披露目する事になった。
興味のある方はこの機会に是非どうぞ・・(^^)
大掃除の日だから午前中のみ、お酒も無しよ!

# by h0914w | 2012-12-27 17:09 | 機材
2012年 12月 20日

CamRanger使用時、iPadのポジションは!

CamRanger連日大活躍だが、iPadのポジションが定まらない・・・
撮影内容にも因るけど、ここが一番見やすかった。
b0211765_19104837.jpg
廃業した結婚式場からもらってきたボロボロのスタンドにスーパークランプ、マジックアームで固定。
b0211765_1917468.jpg
iPadスタンドの接続部分
b0211765_19195963.jpg
試行錯誤した今日のポジション、カメラから離れすぎに見えるがこの位が快適だった。

CamRanger、iPhoneにもソフトをインストルして2台同時接続できるかやってみたが駄目だった。カメラのオートパワーオフを1分に設定して使ったが、CamRangerを繋いでいる間ずっと電源入りっぱなしでバッテリーの消耗が激しかった。CamRanger本体の電池の消耗は公称通り約11時間で赤く点灯したが接続が切れる事は無かった。

# by h0914w | 2012-12-20 19:54 | 機材
2012年 12月 13日

ウフフ、快適!

今日の撮影、CamRanger+iPad+iPadスタンド+WFT-E2+PCで快適\(^O^)/
b0211765_1920404.jpg
カメラのファインダーで大まかな構図を決めCR+iPadで調整しピント合わせ。WFT-E2でPCにJPEG画像を飛ばし確認、快適だった。iPadでも確認できるがiPadは落下防止にテープで固定したので、カメラ周りに人が集まるのが嫌で、あえてPCを持参。
b0211765_1938241.jpg
CRでのピント合わせ、ここまでアップに出来る。
b0211765_1942010.jpg
CR本体が入った付属のケースをどこにぶら下げるかが問題だ、やっぱり邪魔だよね(;_;)

# by h0914w | 2012-12-13 20:08 | 機材
2012年 12月 10日

素晴らしい!

夕方CamRangerが届いた。
素晴らしい・・・
詳しくはこちらのサイト
b0211765_19361946.jpg

早速、酒瓶の切り抜き撮影に使ってみた。酒瓶の後ろに回ってiPadのライブビュー画面を見ながら黒ケント紙をギリギリまで攻めてみる。いままで苦労してたのは何だったのかと思うほど簡単快適だった。EOSUtilityのライブビューより動きのタイムラグも少なく感じ、ピントも合わせやすい。

素晴らしい・・

も〜これは買わないと損をしますよお〜

# by h0914w | 2012-12-10 20:07 | 機材
2012年 12月 08日

iPadスタンド!

B&Hに注文したiPadスタンドが一昨日届いた。 3日の夜に注文したから中1日、ほんとに早いよね。
b0211765_15303089.jpg
思ったよりしっかりしているドイツ製。カメラの三脚に付けて使うにはアームの長さがちょっと足りないか?接続ねじが思ってた通りカメラ用の太ねじと同じだったから何にでも付きそう・・・横位置にしたときの左右に(片側をぴったり付けて)これだけの余裕?が・・iPad 付けたまま三脚に固定しようとしていたらiPadが落下、角にへこみが・・・
b0211765_15315982.jpg

付属のアームのままだと三脚のエレベータポールに付けるとこれだけ下げても横位置ではギリギリ運台に当たり・・・邪魔かな〜

本命は10日に届く予定\(^O^)/

# by h0914w | 2012-12-08 16:00 | 機材
2012年 12月 08日

EinsteinE650+CyberCommanderの設定!

EinsteinE650とCyberCommanderの設定に関するコメントとメールを頂いた。
内容はCyberCommanderがEinsteinE650を正しく認識しないというものだった。

自分もその辺いい加減な設定で、取りあえず光って、光量が調節でき、スイッチのON,OFFが出来れば設定などどうでもイイと思っていたが。問題が全く無いわけではないので正しい設定に挑戦した。

まず、いままでの設定をクリヤーするためSpec LightのNONEを押して設定をクリヤーする。
設定してなければそのままに,これは必要かどうかは不明ですが念のため。

つぎにEinstein側を設定する。SlaveをOFFにし(ONは駄目)CH,FREQを設定し、光量も適当に・・・
この設定はCyber CommanderのLightSettingsではなくEinstein本体で設定。
Cyber Commanderの設定画面からOpen MemoryからOpenAllFromStudio画面を表示、
この時に左下CHを選ぶところがSTUDIOになっているか注意し右のジョイスティックを押す。
すると自動でスキャンしてEinsteinの設定したCHで止まり設定した光量が表示される。
これで終了・・・Spec Lightの項目はEinsteinには必要なさそう。
その後にCyber CommanderのLightSettingsで設定する。

以上・・・ほとんどメールの回答と同じ(;_;)

# by h0914w | 2012-12-08 15:24 | 機材
2012年 12月 04日

補助光!

今日撮影で一緒だった映像チームの室内でのライティング。
HMIのチョウチンライトに蛍光灯の補助光・・・
b0211765_196682.jpg

蛍光灯を固定する器具、センチュリーのアームで固定できる優れもの。
市販されているのだろうか?

# by h0914w | 2012-12-04 19:32 | 機材
2012年 12月 03日

暇になるとつい!

暇になるとついポチッとする癖が今日もでて・・・
こちらのサイトをみてたら、ついこれポチッとしちゃった。

動画をみてたらiPadのスタンドが便利そうなので、ついでにこれも・・・
6DのWi-Fi機能が便利そうで購入を検討していたが、これでもう少し1Ds3でがんばれそうだ\(^O^)/

iPadスタンドこっちの方が良かったみたい、いつも良く調べないで買って後悔する私(>_<)

# by h0914w | 2012-12-03 15:45 | 機材
2012年 11月 30日

EinsteinE650+CyberCommander

10月後半久々にPaul C.Buff Australiaのサイトをのぞいたら、リニューアルされとても見やすくなっていて、ついポチってしまったCyberCommander,CSXCV,CSTが届いたのが11月半ば、英文の説明書をみてもチンプンカンプンでしばらくほっておいた。先週いじっていたら何となく使い方が解ってきて、ロケ用に買ったEinsteinE650を今週スタジオデビューさせた。
b0211765_2042457.jpg
使ってみたら超便利、カメラ位置からEinsteinE650のモデリングやメインスイッチを操作できるし個別の出力調整や照明比をを保ったまま全体の出力調整も出来る。まだ試していないがミニSDカードに設定を保存することも出来るらしい。
だが3灯しかなく、もう1灯追加すべくサンスターVS-16ジェネにコメットのヘッドをつないで最小の12wsまで出力を落とし(電圧調光で)色温度を計ったら4.600°K(たしか・・)、Einsteinを12.5wsが5.100°K(たしか・・)、5.100に合わせたら
b0211765_2126179.jpg
こんな状態に・・・
ん〜なんとしてもあと2灯欲しい。
大きさ重さを我慢できれば、コスパも高いし最高だね。

# by h0914w | 2012-11-30 22:04 | 機材
2012年 11月 27日

記念撮影!

昨日から4日間続く撮影の2日目、早く終わったので記念撮影。
お疲れ様でした。明日もまたがんばりましょう・・・
b0211765_2253070.jpg

無許可掲載だけど大丈夫なんでしょうか?

# by h0914w | 2012-11-27 22:15 | 撮影
2012年 11月 13日

羽黒山

久々の更新!

11月10日山形県羽黒山、雨上がりでとても神秘的だった。
b0211765_1710434.jpg

b0211765_17141798.jpg

b0211765_17143018.jpg

b0211765_171852.jpg

b0211765_17181621.jpg

b0211765_1718414.jpg

b0211765_17185070.jpg

OLYMPUS OM-D E-5M MZUIKO D12-50 F3.5-6.3
画像をクリックするとやや大きな画像が表示されます。

# by h0914w | 2012-11-13 17:59 | 散歩
2012年 07月 29日

ゼロ消去、その後!

ゼロ消去しOS1.7をインストールし終わってデスクトップを見たら、あらら、内蔵、外付けすべてのHDDのアイコンに鍵マークが・・・クリックしてもアクセス権がうんぬんで、表示はもちろん取り出すこともできない。まだ納品終わっていないデータもあるので焦ってNetで検索したら、同様のトラブルが結構頻繁にでているらしく解除方法が載っていた。何とか鍵を外してDPPでRAWデータの入っているHDDを表示させて見るが、ホルダーが表示されない。ホルダーが表示されないって事は中身の確認も現像もできない。うっ!焦る!慌てて他のソフトをインストールして試したらLightroom,C1Pro6,DXOOpticsPro7からだと、ホルダーも中身のデータも表示され現像もできるだが書き込むことは出来ない。謎だ!そんな事をしていたら以前使っていたOS1.6の入ったHDがデスクトップに表示されていない事に気付きもうパニック・・・取り合えずOS1.7でデータ作る事が出来たので一週間かけて修復した。RAWデータ用の内蔵HDD、納品用のデータが入った外付けHDD、その時Macに繋がっていた3台のHDDを他のHDDにコピーして初期化、データを戻す。これを繰り返し最後にOS1.6のHDDにOS1.6を上書きインストールして昨日辺りから全て以前の環境に戻すことができた。
教訓、無闇にアクセス権の設定を変えてはならない。

# by h0914w | 2012-07-29 15:47 | Mac
2012年 07月 21日

ゼロ消去!

先月MacProにSSDを導入、OSも10.7にしたのだがソフトのインストールが面倒で、今まで使っていたHDDからデータの移行を行ったのが問題の始まりだった。最初は順調で「はやっ!」って感じで使ったいたが先週、友人のカメラマンが5D3を持って現れた。時間もなかったが軽くテスト撮影してDPPを立ち上げたがアップデートしていなかったから当然ながら5D3のデータが表示されない。そこでDPPをアップデートしようとしても入らない。ダウンロードしたデータからも5D3付属のCDRからも・・・OS10.6.8のHDDにアップデートしようとしても駄目・・・セキュリティーの問題かな〜色々やったが駄目。色々いじくっていたら他のソフトまで調子が悪くなってきてこの一週間ほったらかしだったが、その他気になった事もあるので、今日思い切って再インストール、まずはゼロ消去・・・
b0211765_9114622.png

今回はソフトのインストールも地道にやる予定だから一日がかりだな〜

# by h0914w | 2012-07-21 09:55 | Mac