日々!

h0914w.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

ゼロ消去、その後!

ゼロ消去しOS1.7をインストールし終わってデスクトップを見たら、あらら、内蔵、外付けすべてのHDDのアイコンに鍵マークが・・・クリックしてもアクセス権がうんぬんで、表示はもちろん取り出すこともできない。まだ納品終わっていないデータもあるので焦ってNetで検索したら、同様のトラブルが結構頻繁にでているらしく解除方法が載っていた。何とか鍵を外してDPPでRAWデータの入っているHDDを表示させて見るが、ホルダーが表示されない。ホルダーが表示されないって事は中身の確認も現像もできない。うっ!焦る!慌てて他のソフトをインストールして試したらLightroom,C1Pro6,DXOOpticsPro7からだと、ホルダーも中身のデータも表示され現像もできるだが書き込むことは出来ない。謎だ!そんな事をしていたら以前使っていたOS1.6の入ったHDがデスクトップに表示されていない事に気付きもうパニック・・・取り合えずOS1.7でデータ作る事が出来たので一週間かけて修復した。RAWデータ用の内蔵HDD、納品用のデータが入った外付けHDD、その時Macに繋がっていた3台のHDDを他のHDDにコピーして初期化、データを戻す。これを繰り返し最後にOS1.6のHDDにOS1.6を上書きインストールして昨日辺りから全て以前の環境に戻すことができた。
教訓、無闇にアクセス権の設定を変えてはならない。

by h0914w | 2012-07-29 15:47 | Mac


<< 羽黒山      ゼロ消去! >>