日々!

h0914w.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 07日

busyでデータ消失?

昨日の撮影に使ったCamRanger+1Ds3、撮影中上部液晶にbusyの表示が出てシャッターが押せなくなる事が度々あった。連射してメモリーがいっぱいになったときに出るあの表示だ。帰ってデータ取り込んだら2枚のデータが書き込まれていない事を発見!
b0211765_17144752.jpg
8491と8492が無い!
原因不明、情けない事にbusyの表示が出たときの事だったのかさえ思い出せない。オートブラケティングで5枚撮影した最後の2枚だった。busyとの関連、トラブルが有ればもう一回撮るだろうからそれは無いと思う。CamRangerに問題があるのか、1Ds3の問題なのか、今回は実害無かったから良いんだけれど・・・今後CamRangerを使うとき、iPadに表示されたのに本体のCFに書き込みされなかったのかを確認するため、本番カットをiPadにダウンロードして保存し様子をみることにする。
2ヶ月CamRangerを使ってよく出るエラー
b0211765_1742048.jpg
カメラ側のUSBの接点が悪いのか?この時iPadで立ち上げたソフトが激しく点滅する。ソフトを再起動させるかCamRanger本体のUSBを抜くと表示が消え撮影する事が出来る。急いでいるときはカメラ側のUSBを抜いて撮影し後でCamRangerに接続しiPadで確認する。2台の1Ds3と2台のCamRangerで同様のエラーが出るので本体の問題では無いと思う。
b0211765_17522684.jpg
出たのは数回、CamRanger使ってないときでも出た事有るから関連はないかも。
今思いついてスタジオで再現したがミラーアップ、ミラーアップ無し、オートブラケティング有り、オートブラケティング無し、ミラーアップ+オートブラケティングを試したが一回もエラーが出なかった。もはやCamRanger無しの撮影は考えられないし・・・どうしましょう・・・

by h0914w | 2013-03-07 18:14 | 撮影


<< また消えた!      ちょっとショックな事! >>