日々!

h0914w.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:撮影( 12 )


2013年 03月 07日

busyでデータ消失?

昨日の撮影に使ったCamRanger+1Ds3、撮影中上部液晶にbusyの表示が出てシャッターが押せなくなる事が度々あった。連射してメモリーがいっぱいになったときに出るあの表示だ。帰ってデータ取り込んだら2枚のデータが書き込まれていない事を発見!
b0211765_17144752.jpg
8491と8492が無い!
原因不明、情けない事にbusyの表示が出たときの事だったのかさえ思い出せない。オートブラケティングで5枚撮影した最後の2枚だった。busyとの関連、トラブルが有ればもう一回撮るだろうからそれは無いと思う。CamRangerに問題があるのか、1Ds3の問題なのか、今回は実害無かったから良いんだけれど・・・今後CamRangerを使うとき、iPadに表示されたのに本体のCFに書き込みされなかったのかを確認するため、本番カットをiPadにダウンロードして保存し様子をみることにする。
2ヶ月CamRangerを使ってよく出るエラー
b0211765_1742048.jpg
カメラ側のUSBの接点が悪いのか?この時iPadで立ち上げたソフトが激しく点滅する。ソフトを再起動させるかCamRanger本体のUSBを抜くと表示が消え撮影する事が出来る。急いでいるときはカメラ側のUSBを抜いて撮影し後でCamRangerに接続しiPadで確認する。2台の1Ds3と2台のCamRangerで同様のエラーが出るので本体の問題では無いと思う。
b0211765_17522684.jpg
出たのは数回、CamRanger使ってないときでも出た事有るから関連はないかも。
今思いついてスタジオで再現したがミラーアップ、ミラーアップ無し、オートブラケティング有り、オートブラケティング無し、ミラーアップ+オートブラケティングを試したが一回もエラーが出なかった。もはやCamRanger無しの撮影は考えられないし・・・どうしましょう・・・

by h0914w | 2013-03-07 18:14 | 撮影
2012年 11月 27日

記念撮影!

昨日から4日間続く撮影の2日目、早く終わったので記念撮影。
お疲れ様でした。明日もまたがんばりましょう・・・
b0211765_2253070.jpg

無許可掲載だけど大丈夫なんでしょうか?

by h0914w | 2012-11-27 22:15 | 撮影
2012年 05月 18日

打ち切り!

気が付けばもう5月後半、
毎月一回3年ちょっと続いた撮影が打ち切りになった(涙)
今朝出掛ける前に「何だかもう飽きたね!」とか言ってたら・・・聞こえたのだろうか。
b0211765_2114592.jpg

明日から。またその日暮らしが始まる(・_・)

by h0914w | 2012-05-18 21:02 | 撮影
2012年 04月 24日

久々の取材系!

きょうは久々の取材系撮影、楽しかった(^。^) 
カメラもEye-Fiとの相性が悪く最近出番のなかった7D、軽くて軽快だった(^◇^)
やっぱり軽いカメラ、いいね!
Eye-Fiとの相性が良さそうな5D3欲しいな〜
b0211765_18414558.jpg

   ファンヒーターの製作現場  EOS-7D EF-S 10-22mmF3.5-4.5 RAW

by h0914w | 2012-04-24 18:49 | 撮影
2012年 04月 14日

LEDライトパネル!

今日の撮影、立会いがなかったので昨年買ったLEDライトパネルを久々に使った。料理のイメージ撮影、メインライトはパネルの形状が写り込むのが嫌でフラッグフレームを使用、
b0211765_062286.jpg

光はとても綺麗なのだが、普段ストロボのモデリングライトに慣れているせいか色の感覚が解らない。ホワイトバランスはシッカリ取ってあるからモニター上では何も問題もないのだが、何とも食欲の湧かない色ですな~

by h0914w | 2012-04-14 23:22 | 撮影
2011年 11月 08日

レンズテスト!

普段料理撮影でよく使う3本のレンズとMACRO-ELMAR100mmF4をテストした。
使ったレンズはcanonTS-E90mmF2.8、ヤシコンのPlanar85mmF1.4+ケンコークローズアップレンズ+CO/Y-EOSマウントアダプター、Voigtlander Macro APO-LANTHAR125mmF2.5 +M42/EOSマウントアダプターそれとMACRO-ELMAR100mmF4+LR-EOSマウントアダプターの4本、カメラボディーは1Ds3
b0211765_1884310.jpg

こんな感じでそれぞれのレンズをF4で撮影、Elmarだけ開放だから色収差の影響がもろに出た、それでも1絞り絞れば何とか・・・それにしてもPlanar85mmF1.4、クローズアップレンズを付けているのに一番シャープだった(@_@;)
純正のマクロレンズもってなくて・・・変なレンズで仕事してます。

興味のある方はMore

More

by h0914w | 2011-11-08 19:08 | 撮影
2011年 10月 16日

きょうの・・・

きょうの撮影、日曜日なのにみなさまお疲れ様でした。
b0211765_20421586.jpg

10時から夕方6時まで・・・疲れました。
ここのところ仕事が立て込んでてブログネタに困っている。
今月も散歩は無理かな〜

by h0914w | 2011-10-16 20:43 | 撮影
2011年 10月 08日

やっと終わった!

テスト撮影を2回もやった撮影の本番16カットがやっと終わった\(^O^)/
b0211765_21561725.jpg

再撮が出ませんように・・・・

by h0914w | 2011-10-08 22:03 | 撮影
2011年 10月 01日

テスト、テスト!

先週テスト撮影、きょう本番16カットの予定が本番2カットのみ・・・そしてまたテスト・・・
撮影の問題ではなく背景色の問題で・・・
来週本番・・・
b0211765_20342547.jpg

ライティングの記録

by h0914w | 2011-10-01 20:38 | 撮影
2011年 09月 03日

きょうの・・・

今日の撮影はサッカー・・・っていってもJリーグではなく、
聖籠のアルビレッジで行われたU-8の大会・・・
台風の影響で生暖かい風がふき、天気はピーカンで紫外線が強そう・・・
某機関誌の表紙に使う写真なので、ベストカットが1枚あればOKだから一試合だけ撮影し速撤退σ(^^)
b0211765_1454766.jpg

試合が始まるまでカメラを人工芝に転がしておいたら直射日光に当たりボディーが高温に・・・心配したが撮影には支障なかった。ホッ、よい子はマネをしないようにね(*^_^*)

by h0914w | 2011-09-03 15:19 | 撮影