日々!

h0914w.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Mac( 6 )


2012年 07月 29日

ゼロ消去、その後!

ゼロ消去しOS1.7をインストールし終わってデスクトップを見たら、あらら、内蔵、外付けすべてのHDDのアイコンに鍵マークが・・・クリックしてもアクセス権がうんぬんで、表示はもちろん取り出すこともできない。まだ納品終わっていないデータもあるので焦ってNetで検索したら、同様のトラブルが結構頻繁にでているらしく解除方法が載っていた。何とか鍵を外してDPPでRAWデータの入っているHDDを表示させて見るが、ホルダーが表示されない。ホルダーが表示されないって事は中身の確認も現像もできない。うっ!焦る!慌てて他のソフトをインストールして試したらLightroom,C1Pro6,DXOOpticsPro7からだと、ホルダーも中身のデータも表示され現像もできるだが書き込むことは出来ない。謎だ!そんな事をしていたら以前使っていたOS1.6の入ったHDがデスクトップに表示されていない事に気付きもうパニック・・・取り合えずOS1.7でデータ作る事が出来たので一週間かけて修復した。RAWデータ用の内蔵HDD、納品用のデータが入った外付けHDD、その時Macに繋がっていた3台のHDDを他のHDDにコピーして初期化、データを戻す。これを繰り返し最後にOS1.6のHDDにOS1.6を上書きインストールして昨日辺りから全て以前の環境に戻すことができた。
教訓、無闇にアクセス権の設定を変えてはならない。

by h0914w | 2012-07-29 15:47 | Mac
2012年 07月 21日

ゼロ消去!

先月MacProにSSDを導入、OSも10.7にしたのだがソフトのインストールが面倒で、今まで使っていたHDDからデータの移行を行ったのが問題の始まりだった。最初は順調で「はやっ!」って感じで使ったいたが先週、友人のカメラマンが5D3を持って現れた。時間もなかったが軽くテスト撮影してDPPを立ち上げたがアップデートしていなかったから当然ながら5D3のデータが表示されない。そこでDPPをアップデートしようとしても入らない。ダウンロードしたデータからも5D3付属のCDRからも・・・OS10.6.8のHDDにアップデートしようとしても駄目・・・セキュリティーの問題かな〜色々やったが駄目。色々いじくっていたら他のソフトまで調子が悪くなってきてこの一週間ほったらかしだったが、その他気になった事もあるので、今日思い切って再インストール、まずはゼロ消去・・・
b0211765_9114622.png

今回はソフトのインストールも地道にやる予定だから一日がかりだな〜

by h0914w | 2012-07-21 09:55 | Mac
2011年 05月 16日

再プリント中!

先週は珍しく忙しかった(^-^)
暇だったこととNet納品が多くなった事で最近使っていなかったPX-5600、先週土曜日久々にに使ったら色調、濃度とも何だかおかしい。Macのハードデスクを入れ替えソフトを再インストールしたから何か設定がおかしくなったのか・・・イマイチ解らん
プロファイルを作り直してプリントのやり直しだf(^ー^;
用紙はpictoricoDCP3、プロファイルはpictoricoからダウンロードしたプロファイルをカスタマイズ。i1で作成したプロファイルより結果が良かったので以前からカスタマイズして使っている。
b0211765_20373123.jpgA4用紙8枚、テスト用に4枚計12枚が無駄になった(×_×)

by h0914w | 2011-05-16 20:48 | Mac
2011年 04月 26日

裸にした!

女をではなくってiPhone3Gを・・・
1年5ヶ月使ったiPhone3G、電波の感度が悪く例えばテーブルの上に置いたiPhone電波の強さが5本たってたと思ったらいきなり圏外になったりで安定性がなく閉口していた。
昨日事務所に遊びにきたデザイナー氏の持っていたiPhone4とても安定して電波を拾っている。曰く、アンテナがサイドにあり持ち方が悪いと受信できないような話になって、じゃー3Gのアンテナってどこにあるんだろう?
ハードケースから出して裸にしたら
b0211765_2326395.jpg

あら不思議、安定して受信できるようになった。

契約の2年たったらやっぱりDocomoに戻ろうかと思っていたがSoftBankの孫社長、震災で義援金を100億寄付したと思ったらこんどは10億円を使ってこんなこともやるらしいから応援しない訳にもいかないし。
もっともオイラのiPhone1台なんてどーってこと無いと思うけどね(笑)

by h0914w | 2011-04-26 23:47 | Mac
2011年 04月 08日

再インストール!

昨日入れたSnowLeopard何だか調子が悪い、First Aidで検証しても問題なし。
どうも今まで使っていたHDからの転送が上手くいかなかったらしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そこでいったんゼロ消去し再インストールすることに・・・

b0211765_16342172.jpg

二時間以上かかって・・・

今度は自動転送はやめにしてソフトも手動でインストールすることにしよおっと・・・(*☻-☻*)

iPhoneから送信!

more

by h0914w | 2011-04-08 16:12 | Mac
2011年 04月 07日

Snow Lepard

きょうプチ撮影の後、Mac ProにいまさらだがSnow Lepardを入れた。
新しいHDにインストールし今まで使っていたHDからデータを転送したらカーネルパニックのオンパレード!
いいぞおー!#?
暇つぶしが出来そう(^_^)b(@_@;)
b0211765_19415790.jpg
OLYMPUS E-P2 M.ZUIKO17mm1:2.8        4/2 東京都府中市

by h0914w | 2011-04-07 19:48 | Mac