日々!

h0914w.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:工作( 6 )


2012年 05月 28日

微動雲台

きょうの工作は箸の固定装置!
b0211765_17133716.jpg

この様な撮影で手が入ってはいけないとき時や、箸の位置を厳密に決めたい時に使用。
b0211765_1737327.jpg

以前作ったバージョンに赤丸の微動雲台を追加したら格段に使いやすくなった。
もうちょっと角度を付けたいとか、もう少し箸の向きを上に回転させたい。そんな時以前のバージョンでは「その少し」が至難の業であった。
b0211765_17403089.jpg

自由雲台で大まかにセットして微動雲台のノブを回転する事で微妙な角度と回転が可能となった。
この微動雲台はLPL製だがもっと安いのがあった。
ボトル撮影の正面だしにも便利です。

by h0914w | 2012-05-28 18:03 | 工作
2012年 05月 23日

ブームスタンドの改造

今週暇で、きょうは機材の改造!
と言ってもあっちのを外してこちらに付けただけだが・・・
マンフロのブームスタンド、使っているうちネジがすり減って幾ら締めてもヘッドが重いと自然に落下するようになる。それでこれまでネジを何回取り替えた事か。きょう思い立って古いハイスタンドのトップを外しブームスタンドのピポッティング部の代わりに差し込んでみたら何とピッタリ・・・
そこでピポッティングブームクランプを装着、ブーム部分はそのまま使用
b0211765_1732481.jpg

上が改造前、下が改造後
b0211765_17334215.jpg

収納時はかさばるが、これで止まらないイライラから開放されそうだ\(^O^)/

by h0914w | 2012-05-23 17:40 | 工作
2011年 06月 08日

恐れ入りました!

昨日三条市に出掛けてたついでに燕市にあるスタジオコーさんを訪問した。そこで目にした物は・・・
b0211765_18214043.jpg
LEDライトパネル、完璧(@_@;)イヤ〜恐れ入りました。
b0211765_1825118.jpg
なんと大胆にもパネルに穴をあけ直接ネジ止めを・・・オーナーの大岩氏曰く、分解したら額ブチの薄い部分にはLEDは入っていないから大丈夫とのこと\(◎o◎)/!パネルを支えるアルミの中に木を入れて補強、ダボはアルミの削りだし、負けました。(>_<)ゞ
大岩氏のお父上の作だそうでとても素人では無理だろうが、パネルに直接ネジ止めしているせいか水平にしても歪みもほとんど感じられなかった。
やはり新藤さんから二次募集で購入したそうだが完成してから一回も使っていないと言っていた。
もったいないな〜

by h0914w | 2011-06-08 18:47 | 工作
2011年 06月 06日

出来ました!

LEDライトパネル・デジアダプターバージョン出来ました。
b0211765_2012272.jpg
デジアダプターを固定した二本で大丈夫だと思ったが、水平に吊してみると真ん中に歪みが・・・そこで厚さ3mm幅30mmのアルミを追加した。
b0211765_2019133.jpg
先回はリベットを使って止めたが、今回は分解出来るようにネジで固定した。

続きを読む

by h0914w | 2011-06-06 20:54 | 工作
2011年 06月 01日

こんなのがあったとは・・・

きのうLEDパネルの工作につかったシートマウント、もっと良いのがありました。
ベビープレート銀一オンラインショップ会員価格1.811円写真用なのにシートマウントより1.000以上安い(*^_^*)
b0211765_10573469.jpg

ちょっと重そうだけどwww
デジアダプターも一個注文しました(^_^)b

by h0914w | 2011-06-01 11:01 | 工作
2011年 05月 31日

完成したけれど!

新藤さんちの共同購入で買ったLEDパネル、写真用ではないのでそのままではスタンドには付かない。そこでこんな加工を(∩.∩)
b0211765_16331885.jpg

センチュリースタンドで角度も自由に・・・
b0211765_16354331.jpg

ちょっと補強のやり過ぎでメチャ重い・・・
b0211765_16385387.jpg

シートマウントを使ったのがミソwwほんとはデジアダプターを使いたいが値段が・・・
b0211765_16415271.jpg

正面からはこんな感じで、設計図もなく現場あわせのため四隅が雑に・・・
b0211765_16465142.jpg

パネル全体を2.0T×20×20×2のアルミチャンネルSVで覆いガタがでないようにゴムパッキン付きに・・・
b0211765_16492093.jpg
シートマウントを取り付けた二本のアルミ(2×20×40)でも大丈夫そうなので次回はもう少し軽量化を目指そうっと(*^_^*)

by h0914w | 2011-05-31 17:01 | 工作