日々!

h0914w.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 06日

Really Right Stuffが届いた!

注文していたReally Right StuffのクイックシューとLクランプその他が先週末届いた(^^)
早速今日(昨日)の撮影で使用・・・
b0211765_062246.jpg
珍しくMacに直結しての撮影、何だか物々しいが快適・・・
b0211765_07164.jpg
特に縦位置撮影が・・・
もっと早く注文すれば良かったな〜

# by h0914w | 2011-12-06 00:17 | 機材
2011年 11月 18日

早めに着いて・・・

お昼からの撮影、早めに着いてフラフラ(^o^)
b0211765_18244648.jpg

111119新潟市西区寺尾付近

その後SoftBankのショップへ、「アレコレソレキャンペーン」でiPhone4GSに買い替えに行ったがやっぱり在庫無し、残念(×_×)
今使ってる3Gsの32GBモデル、3GB位しか使ってないので今回は16GBを予約した。

# by h0914w | 2011-11-18 19:07 | 散歩
2011年 11月 18日

可変NDフィルター!

数週間前に買った可変NDフィルター、
b0211765_1172934.jpg

料理撮影に使ってみたら・・・
液面の反射をもう少し出したい時に中々出ない!?試行錯誤していてやっと気付いた。
可変式NDって二枚のPLフイルターを回転させて減光率を可変させると書いてあった。
PLフィルターの効果がもろに出ていて液面の反射を完全に消していた。
2枚回転すればPLの効果もなくなるものと勝手に解釈していたのだ・・・トホホ

# by h0914w | 2011-11-18 11:25 | 機材
2011年 11月 08日

レンズテスト!

普段料理撮影でよく使う3本のレンズとMACRO-ELMAR100mmF4をテストした。
使ったレンズはcanonTS-E90mmF2.8、ヤシコンのPlanar85mmF1.4+ケンコークローズアップレンズ+CO/Y-EOSマウントアダプター、Voigtlander Macro APO-LANTHAR125mmF2.5 +M42/EOSマウントアダプターそれとMACRO-ELMAR100mmF4+LR-EOSマウントアダプターの4本、カメラボディーは1Ds3
b0211765_1884310.jpg

こんな感じでそれぞれのレンズをF4で撮影、Elmarだけ開放だから色収差の影響がもろに出た、それでも1絞り絞れば何とか・・・それにしてもPlanar85mmF1.4、クローズアップレンズを付けているのに一番シャープだった(@_@;)
純正のマクロレンズもってなくて・・・変なレンズで仕事してます。

興味のある方はMore

More

# by h0914w | 2011-11-08 19:08 | 撮影
2011年 11月 08日

マウントアダプターその後!

きょうの撮影が突然日延べになったから、先週届いたRayqual製マウントアダプターでMACRO-ELMAR100mmF4をEOS1Ds3に装着
b0211765_10382521.jpg
b0211765_10455038.jpg
縦横の切り替えもワンタッチ、見た目もイイ感じだ(^^)
これからテストし週末の料理撮影に使う予定、縦位置がメインの撮影だからイイかも\(^O^)/

# by h0914w | 2011-11-08 10:55 | 機材
2011年 10月 29日

マウントアダプター!

海外のオークションをパトロール中にこんなレンズを発見!
思わずポチッとしちゃって、それがやっと届いた。
b0211765_15535232.jpg

ライカRマウントのMACRO-ELMAR100mmF4、見た目ほぼ新品状態(^^)
手前のマウントアダプターは手持ちのニコンFからライカLマウント変更アダプター、L,Mリング、MマウントをM4/3に変更するアダプター

とりあえず1Ds3に付けるためR→EFマウントアダプターを買わなければならないと思ったが、E-P2やGXRmountA12にも付けて遊びたい、となるとR→EFアダプターとR→Fアダプターを買えばすべてのカメラで使用できる。R→FとF→EFっていう手も・・・

悩みがつきない・・・>^_^<

R→Fマウントアダプター、フランジバックの関係でないみたい(;゜)ウッ! 
R→Mアダプターがあったからそれにするかな・・・


# by h0914w | 2011-10-29 16:38 | 機材
2011年 10月 27日

久々の快晴?

久々の快晴・・・だったらしい?
昨日まで外撮影が続いていて今日はスタジオ撮影なのに外は快晴だったらしい(◎-◎;)
天気予報は明日も好天・・・残念ながら明日は画像処理の一日になりそうだ(×_×)
お盆過ぎから続いていた忙しさも一段落し、来週からは暇そうだから久々にお散歩写真が撮れそうだけど・・・
なんか怖い!
震災以降の暇な日々がよみがえって・・・
先が読めない仕事ってつらいな〜

# by h0914w | 2011-10-27 23:29 | その他
2011年 10月 21日

今日は晴れだったが

昨日今日と新潟市は快晴・・・
そんな快晴の中、スタジオ撮影が続いていた。明日から屋外の撮影が4日ほどつづくっていうのに天気は下り坂(*☻-☻*)
上手くいかないな~

b0211765_23514022.jpg

お昼に食事に外出したが小春日和の気持ちの良い天気だった(^O^)

# by h0914w | 2011-10-21 23:32 | その他
2011年 10月 16日

きょうの・・・

きょうの撮影、日曜日なのにみなさまお疲れ様でした。
b0211765_20421586.jpg

10時から夕方6時まで・・・疲れました。
ここのところ仕事が立て込んでてブログネタに困っている。
今月も散歩は無理かな〜

# by h0914w | 2011-10-16 20:43 | 撮影
2011年 10月 08日

やっと終わった!

テスト撮影を2回もやった撮影の本番16カットがやっと終わった\(^O^)/
b0211765_21561725.jpg

再撮が出ませんように・・・・

# by h0914w | 2011-10-08 22:03 | 撮影
2011年 10月 08日

ピントが・・・!

きのう朱鷺メッセに行ったついでに周辺をスナップ!
Ricoh GXR MountA12にいつものNoktonClassic35mmF1.4を装着・・・
ビューファインダーEV-2でのピント合わせに苦戦、解放付近で撮ったものほとんどピンぼけ凸(ーーメ
フォーカスアシスト機能も思ったほど効果もなく・・・拡大表示を使ってみてもピントの山がつかめないσ(`´メ∂ NoktonClassic35mmF1.4はピントが曖昧なレンズだからなおのことかもしれないが・・・それにしても・・・
b0211765_9272990.jpg

111007 新潟市 朱鷺メッセ周辺

# by h0914w | 2011-10-08 09:44 | 散歩
2011年 10月 06日

HSGiってどうなんだろう?

そろそろCFカードを買い換えたいと思っているけどHSGiの
b0211765_23211716.png
これってどうなんだろう?
現状はSanDiskオンリー、以前Lexarで痛い目に遭ってからは他のメーカーは使った事がない・・・SanDiskのExtremeシリーズ、古いもので約四年トラブルらしいトラブルは経験していないし何の不満もないが、そろそろ替え時かなっと・・・

# by h0914w | 2011-10-06 23:40 | 機材
2011年 10月 06日

ポジ撮影!

今日は10年以上ぶりのポジ撮影!
「はやいんです」を借りてきてポラも切る!フオトラマだけど(*^_^*)
b0211765_18383513.jpg

老眼鏡かけるの面倒くさがっていたら、最終カット一絞り間違っていて慌てて再撮し現像所に駆け込んだ(Q_Q)↓ポジ撮影、撮影大変だけど後処理がないから今日はラクチン・・・早く帰ろっと>^_^<

# by h0914w | 2011-10-06 18:58 | 機材
2011年 10月 04日

出会い!

今日撮影に行った先で夕景まで時間が空いたのでGXR片手に散歩(;O;)
以前この近くに、イイ感じの朽ち果てた温泉宿らしき建物をみつけたがその時はカメラを持っていなかったので撮影できなかった。ずっと気になっていた風景を撮ろうと現場まで行ってみた。
残念ながら建物は取り壊されてがっかりしたが、よく見ると何カ所かに建物の面影が・・・
写真は出会い、「その瞬間は二度とやって来ない」って思いながらパチリとシャッターを押した。>^_^<
b0211765_20172659.jpg
b0211765_2040274.jpg

b0211765_20195553.jpg
b0211765_2020568.jpg


# by h0914w | 2011-10-04 20:52 | 散歩
2011年 10月 03日

メンテナンス!

今日夕方から4×5カメラのメンテナンス!
劣化したスポンジでベタベタになったボディをアルコールで拭き、分解して細かいところまで拭きあげた。
b0211765_18374979.jpg
今週使ったら次の出番はあるのだろうか(v_v)

# by h0914w | 2011-10-03 18:59 | 機材
2011年 10月 01日

テスト、テスト!

先週テスト撮影、きょう本番16カットの予定が本番2カットのみ・・・そしてまたテスト・・・
撮影の問題ではなく背景色の問題で・・・
来週本番・・・
b0211765_20342547.jpg

ライティングの記録

# by h0914w | 2011-10-01 20:38 | 撮影
2011年 10月 01日

リスキーな撮影!

来週後半なんと4×5のポジ撮影を誤って(笑)受けてしまった(゜◇゜)ガーン
1Dsが発売になって以来おそらく10年位は4×5のポジ撮影はやっていないはず・・・4×5以下のフイルムカメラは全部売却したが、3台の4×5はレンズを含めまだ手元にある。愛着があるとかの問題ではなく単に売り払うにしてもあまりにも安く売る気にならなかっただけのことだ。b0211765_19163571.jpgバラバラにしまってあった機材を探すのに苦戦・・・あとケーブルレリーズとゼラチンフイターホルダーが見つからない(×_×)邪魔だから人にあげたポラを温める「はやいんです」も借りてこなくっちゃー
包装に入って未開封のフイルムホルダーが10枚発見!10年以上前のゼラチンフイター退色しているんだろうなきっと・・・
b0211765_19251710.jpg  



10年ぶりにカメラケースを開けたら・・・スポンジが劣化してご覧の状態(;。;)
現像所も平日の受付は15時まで、現像の安定性に不安があるので、午前中にフイルムのテストをし午後から本番撮影、テストと同日に本番を現像しようと思っていたが無理のようだ。何かとリスクのある撮影を受けたものだ(>_<)ゞ

# by h0914w | 2011-10-01 19:47 | 機材
2011年 09月 30日

プチ散歩!

9月最終日、午前中慌ててプチ散歩\(^O^)/
買ってからほとんど放置状態のGXRmountA12にNokton35mmF1.4を装着・・・
b0211765_15541739.jpg
b0211765_15543269.jpg
b0211765_15544680.jpg
b0211765_1555047.jpg


# by h0914w | 2011-09-30 16:05 | 散歩
2011年 09月 20日

元気でいろよE-P2!

連休で帰省した娘がE-P2が欲しいと言う!「正月まで貸して!」
GXRmountA12を買ったけど色々不満があってついE-P2に手が伸びる・・・かと言ってどちらも売り払う気にもなれずにいたからちょうど良かった。
b0211765_1146283.jpg
そんな訳でE-P2は娘の肩に・・・しばらくE-P2とはお別れです。

# by h0914w | 2011-09-20 11:58 | 機材
2011年 09月 15日

もれなくJPEGが付いてくる!

GXR MountA12買ったがプチ忙しでまだ本格的には撮影していないが、RAWで撮ると必ずJPEG画像が同時記録される仕様らしい(@_@;) プレビュー画像に使うためにいらないJPEG画像がもれなく付いてくるのだ、画質は3種類から選べる。一番小さいVGAでは画像が小さすぎてモニターでのピントチェックも出来ないからNORMALかFINEを選択する事になるだろう・・・無駄だ(゜◇゜)ガーン
撮影に出掛ける暇はないんだけれど、事件に遭遇するかもしれないので(^^)毎日バックに入れて持ち歩いている。
そして事件が起きた・・・
b0211765_22581046.jpg
時間調整のため車中で休んでいたらフロントガラスにカマキリが・・・おまけのJPEG画像を使用!

# by h0914w | 2011-09-15 23:04 | 機材