日々!

h0914w.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 10日

浜岡原発停止!

中部電力が浜岡原発の全面運転停止を決定!

いっそ廃炉にして欲しものだが。

今朝テレビをみていたら、ある評論家が管総理が停止要請を出した事を全く評価しないと発言していた。停止要請が出る前には、「浜岡原発は即刻停止しないと大変な事になる」と発言していたにもかかわらずだ、
「原発で働いている人、地元市町村、企業、電力供給量等を全く考慮しない唐突な要請で全く理解できない」
まったくもう保身に走っている。

いいではないか、だいたいそんな事を考えていたら停止要請なんか出せる訳がない。
皮肉ではなく管総理じゃなければ出来なかったことだろう・・・

明日いや数分後におこるかもしれない東海地震だ、東日本大震災の復興、取り分け福島原発が収束する前に浜岡原発がおかしくなれば、日本は立ち上がれないほどのダメージを受けるだろう。
それともグズグズしていて福島の二の舞になっても良いとでも言いたいのだろうか。

原発はリスクが大きすぎる。

# by h0914w | 2011-05-10 00:59 | 震災
2011年 05月 05日

今日こそは!

連休中、ほぼ廃人状態(>_<)
親戚の葬儀で2日間動いた以外全くなにもしていない(*☻-☻*)
今日こそ薪を割ってしまわねば・・・
b0211765_9513038.jpg

今から割ります。

iPhoneから送信!

# by h0914w | 2011-05-05 09:33 | その他
2011年 05月 04日

すっごく疲れた!

連休中予定していた薪割りもほとんど手つかずのままだが、すっごく疲れている。30日に親戚で不幸があり昨日が告別式。享年64歳、早すぎる死だった。
12時お斎が始まりその後自宅へ・・・夕方6時まで飲みっぱなし。
6時から帰省した友人たちと飲み会、9時を回ったらさすがに眠くなりお開きにしたが9時間飲みっぱなしで今日は二日酔いだ。
休みは後一日、昼からがんばって薪割りをしようwww
b0211765_10561024.jpg

# by h0914w | 2011-05-04 10:58 | その他
2011年 04月 27日

暖かい午後!

きょうの新潟市内も暖かかった。
昼寝をしたい気持ち、わかるよね〜∈^0^∋
b0211765_186514.jpg
  E-P2 Ultra Wide-Heliar12mmF5.6    新潟駅南口

# by h0914w | 2011-04-27 18:19 | 散歩
2011年 04月 26日

裸にした!

女をではなくってiPhone3Gを・・・
1年5ヶ月使ったiPhone3G、電波の感度が悪く例えばテーブルの上に置いたiPhone電波の強さが5本たってたと思ったらいきなり圏外になったりで安定性がなく閉口していた。
昨日事務所に遊びにきたデザイナー氏の持っていたiPhone4とても安定して電波を拾っている。曰く、アンテナがサイドにあり持ち方が悪いと受信できないような話になって、じゃー3Gのアンテナってどこにあるんだろう?
ハードケースから出して裸にしたら
b0211765_2326395.jpg

あら不思議、安定して受信できるようになった。

契約の2年たったらやっぱりDocomoに戻ろうかと思っていたがSoftBankの孫社長、震災で義援金を100億寄付したと思ったらこんどは10億円を使ってこんなこともやるらしいから応援しない訳にもいかないし。
もっともオイラのiPhone1台なんてどーってこと無いと思うけどね(笑)

# by h0914w | 2011-04-26 23:47 | Mac
2011年 04月 14日

レベリングユニット

気になっていた機材、スリック・レベリングユニットを買った。
動画撮影で三脚と雲台の間に装着し簡単にレベルが出せる機材、今のところ動画撮影の予定はないのだが。
b0211765_953643.jpg
b0211765_9534712.jpg
動画でなくても結構便利に使える049.gif

# by h0914w | 2011-04-14 09:58 | 機材
2011年 04月 14日

様々な支援のかたち!

きのう撮影に伺った先に・・・
b0211765_9153674.jpg
新潟調理師専門学校の学校田で学生たちが丹精込めて収穫したお米、1キロ・1.000円、売り上げを義援金に充てるという。
いろんなところで、いろんな人が、いろんなかたちで支援をしている。
いっこくも早く義援金が被災者に渡れば良いんだけれど・・・

もちろん買ってきました。

がんばろう東北・がんばろう日本

# by h0914w | 2011-04-14 09:36 | 震災
2011年 04月 12日

やめて!

もうウンザリσ(`´メ∂
いい加減に止めにしてほしい`_´
昨日からの余震・・・
プルンプルン、プルンプルン、「緊急地震速報!」
テレビ・ラジオから流れるたびに身構える!
心が凹む(>_<)ゞ
いまラジオからカンソーリの記者会見が流れている。あ〜何だか白々しくますます凹む(Q_Q)↓
b0211765_17472966.jpg
写真は4/2・東京都府中市  OLYMPUS E-P2 M.ZUIKO17mm1:2.8  

# by h0914w | 2011-04-12 18:06 | 震災
2011年 04月 08日

再インストール!

昨日入れたSnowLeopard何だか調子が悪い、First Aidで検証しても問題なし。
どうも今まで使っていたHDからの転送が上手くいかなかったらしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そこでいったんゼロ消去し再インストールすることに・・・

b0211765_16342172.jpg

二時間以上かかって・・・

今度は自動転送はやめにしてソフトも手動でインストールすることにしよおっと・・・(*☻-☻*)

iPhoneから送信!

more

# by h0914w | 2011-04-08 16:12 | Mac
2011年 04月 07日

Snow Lepard

きょうプチ撮影の後、Mac ProにいまさらだがSnow Lepardを入れた。
新しいHDにインストールし今まで使っていたHDからデータを転送したらカーネルパニックのオンパレード!
いいぞおー!#?
暇つぶしが出来そう(^_^)b(@_@;)
b0211765_19415790.jpg
OLYMPUS E-P2 M.ZUIKO17mm1:2.8        4/2 東京都府中市

# by h0914w | 2011-04-07 19:48 | Mac
2011年 04月 06日

縄文人は偉かった!

今日の「新潟日報」朝刊に森浩一氏(考古学者・同志社大名誉教授)の東関東大震災と地震考古学「海岸居住避けた縄文人」が掲載されていた。
現代の海岸集落は海辺の道に沿って形成されているが縄文人はそのような危険(津波にたいして)な土地には住まなかった。海岸を見下ろす段丘や丘陵の上、低地から30〜40メートルに住み、生産の場(海岸)から離れて少し不便でも生命財産を守るため高台に住んでいた。そんな縄文人や弥生人を原始人と呼べなくなった。
そんな内容の文章が載っていた。
なるほど・・・自然には逆らわず自然のなすがまま、津波が来るならその影響がないところに住み多少の不便さよりも安全を優先していたのだろう。

もしも縄文時代に原発があったなら縄文人はどうしたんだろう・・・少なくとも30キロ圏内には人は住まなかっただろうし、電気を起こす原発が、止まったとたん電気がないと安全が保てない。
そんなあほらしく危険な原発なんか賢明な縄文人が造るわけないと思うけど。

続きを読む

# by h0914w | 2011-04-06 23:05 | 震災
2011年 04月 03日

引越しの夜!

引越し一日目の晩、家族でホテルに宿泊し近くの居酒屋で食事003.gif
b0211765_8224847.jpg
引越し疲れからか飲みすぎで約一名が海老蔵化した005.gif
まったく・・・・

# by h0914w | 2011-04-03 08:31 | 東京
2011年 04月 02日

真っ暗!

東京中央線、
b0211765_9133641.jpg

節電の為駅に着くと車内は真っ暗!

iPhoneから送信!

# by h0914w | 2011-04-02 09:09 | 東京
2011年 04月 02日

ガラガラだ!

今日は 、4月から大学に進学する長男の引越しで東京行き!
燕三条を6:42発のMAXとき、車内はガラガラ!?!(◎_◎;)

b0211765_7414933.jpg

3号車の一階は我々を含めて3人だけ(@ ̄ρ ̄@)
震災後の自粛ムードがこんなに凄いとは・・・
長男の入学する大学も昨日入学式の予定だったが中止になったし・・・
過度の自粛ムードで、経済活動が停滞し震災復興どころではなくなってしまうのでは・・・

iPhoneから送信!

# by h0914w | 2011-04-02 06:43 | その他
2011年 03月 31日

迷う!

ブログの設定に迷う!

タイトルも牛腸茂雄を気取り「日々」ってしようかと思って検索したら何件かヒットしたしね、
「○○な日々」も相当使われている、じゃー○○を何にするかなんだけど・・・

スキンの設定も・・・最初は「Two Colors」のダークグレイ、ん〜すっきりしないな〜
それで「ベーシック」のグレイ、んッ 気になっていたアバウトって表示がない!

しばらくこれでいくかぁ〜

要するに暇ってことですわ(笑)

# by h0914w | 2011-03-31 23:44 | その他
2011年 03月 31日

暇!

今日も暇で・・・きのうから息子のDellPCのメンテナンス!
すべての動作が遅い! 一年ほど前にシステムの再インストールをしたのだが・・・インストールしているソフトのアップデートをしたり新たにOfficeをインストールしたらますます遅くなり、色々手を尽くしたが全く改善されない(涙
最後の手段でもう一回システムの再インストールをしようかと思ったが、PC付属のDellDiagnosticsを試してみた。
b0211765_22512970.jpg

が、
異常なし!
午後から買い物のついでにDell用に1Gのメモリーを2枚Get(^o^) 帰って早速入れ替えてみたら劇的に改善した。
因みに以前は512Mが2枚挿さっていた。
きのうからの苦労は何だったのだ(>_<)
まぁー暇つぶしにはちょうどよかったけどね!

iPhoneから送信

# by h0914w | 2011-03-31 10:55 | PC
2011年 03月 30日

テスト投稿

iPhoneから投稿するソフトをダウンロードしてのテスト送信(^-^)/

b0211765_11311285.jpg

写真はiPhoneの中に入っていたもの。

以前に比べ各段に使いやすい、写真の貼り付けもラクチン)^o^(

iPhoneから送信

# by h0914w | 2011-03-30 11:12 | その他
2011年 03月 29日

わけわからない!

ブログの設定に苦労してます。今まではHPをつくってくれたiguちゃんから設定してもらっていたが、今回はすべて自分でやりたくって・・・暇だし・・・なによりも自分でやらないと投稿の仕方とか画像のアップの仕方とかを直ぐに忘れてしまう(Q_Q)↓

やっとネームカードが表示されました(^^)

思いつきで始めたもんで、ブログのタイトルとかも仮の名前です。
ロゴ画像の上にアバウトって表示が・・・どうしたら消えるのかなあ〜
まさか性格が自動で表示されるわけないと思うけど、
ま、どうせアバウトな人間だからこのままで行くか003.gif

# by h0914w | 2011-03-29 17:23 | その他
2011年 03月 29日

引っ越してきました。

こちらから引っ越してきました。HPのおまけで中途半端なブログもどきをやっていたのですが、操作性がイマイチで過去にアップした画像も消えちゃったのがあったりで、ここ二ヶ月以上ほったらかし状態008.gif
震災の影響で今週から超暇になっちゃたから、こちらで新たに始めようかと思います。
よろしくお願いします。

# by h0914w | 2011-03-29 13:18 | その他